chuta 読解教材の使い方


1.どんな教材があるの?

このホームページでは、いろいろな方から提供していただいた教材を 「読解教材バンク」の ページで公開しています。もくじを見て、自分の読みたい文章を選んでくだ さい。

教材のタイトルに starがたくさんついているほど、 文章中に難しい単語が使われています。難しさの基準については、 こちらを参照してください。

興味のあるタイトルがあったら、そのタイトルをクリックしてみてください。


2.読んでみよう

タイトルをクリックすると、以下のような画面が表示されます。左側に文章、 右側に英訳が表示されます。

dtool result

文章の中にわからない単語があったら、その単語をクリックしてみましょう。 すると、右側にその単語の英訳が表示されます。これで、いちいち辞書を ひかなくても、文章を読むことができますね。

click


3.わからなかった単語をもう1度勉強しよう

文章を読み終わったら、文章の下にあるlistボタンをクリックしてくださ い。そうすると、文章を読むときに辞書をひいた単語が表示されます。 その単語をクリックすると英訳が表示されますので、もう1度勉強して覚えて しまいましょう。

list


うまくできましたか? どんどん使っていただいて、感想を聞かせていただけ ると、とってもうれしいです。

トップページへ home


copyright (c) 2000-2001 Kawamura, Kitamura & Hobara / All rights reserved.