chuta このプロジェクトについて


このプロジェクトでは、インターネット上に日本語教育用の読解教材バンクを 構築することを目的としています。この教材の中の単語は辞書とリンクされ、 日本語学習者は画面上のわからない単語をクリックするだけで、すぐにその意 味を知ることができます。ですから、学習者は辞書を引く作業で読みの作業を じゃまされることなく、内容の理解に集中できます。

これまで 私たちは、文章中の単語と辞書をリンクするシステム「辞書ツール」 や文章中の単語や漢字の難易度を判定する「語彙チェッカー」「漢字チェッカー」 などのシステムを開発して リーディングチュウ太のページにて公開してきました。 (参考:関連資料 ) これらのシステムを用いて、テキストを処理すれば、学習者はインターネット 上に存在する日本語テキストを読解教材にすることができます。

しかし、学習者にとっては、インターネット上の膨大なテキストの中から自分 の日本語能力に適したものを探し出すことは難しいものです。先生方にとって も個々の生徒の能力にあった教材を見つけるのは大変です。そこで、読解教材 バンクという形で、各学習者の日本語能力に適した教材を提供すればよいので はないか、と考えました。その成果がこのホームページです。

このホームページを作成するにあたっては、いろいろな方にテキストを提供し ていただきました。今後もテキストを集め、読解教材バンクをより大きく育て ていくつもりです。テキストを提供していただける方がいらっしゃいましたら、 少量でも結構ですのでこのページの作者にご連 絡いただけると幸いです。

トップページへ home

copyright (c) 2000-2001 Kawamura, Kitamura & Hobara / All rights reserved.