はじめに
2000年秋学期
10月03日 クラス紹介
10月10日 教材バンクの意見文を読む
10月17日 手紙をメールで送る
10月24日 辞書ツールを利用する
10月31日 互いの手紙を読みあう
11月07日 手紙についてのディスカッション その1
11月14日 手紙についてのディスカッション その2
11月21日 必要な情報をネットで検索する
11月28日 手紙文中の動植物名や固有名詞をネットで探す
12月05日 言葉の意味の広がりを考える
1月09日 意見文を作成する
1月16日 互いの意見文にコメントしあう その1
1月23日 互いの意見文にコメントしあう その2
1月30日 教材バンクの「新米店長奮闘記」を読む
2001年春学期
3月06日 ネット上の言葉の特徴を知る
3月13日 「死刑廃止賛成」の意見文を読む
3月20日 「死刑廃止反対」の意見文を読む
3月27日 熟語の意味を類推する その1
4月03日 熟語の意味を類推する その2
4月24日 サ変になる漢字熟語の特徴抽出
5月08日 ホームページ作成にむけて
5月15日 ホームページのアウトライン作成
5月22日 HPのタイトルと構成を決める
5月29日 HPのトップページを決める
6月12日 各人のHPをチェックする
6月19日 HP完成、アップ完了
学会・セミナー等
2000年11月 英国日本語教育学会セミナー報告
2000年12月 日本語教育国際シンポジウム報告(北村達也)
2000年12月 台湾東呉大学新世紀之日語教学研究国際会議
2001年03月 アメリカ日本語教育学会(ATJ)セミナー2001
2001年03月 ルブリャーナ大学主催国際セミナー
2001年08月 国際会議 Eurocall 2001 (Session 8)
2001年08月 第14回日本語教育連絡会議
2001年09月 第6回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
ウィーン日記に関するご質問、コメント等をお待ちしております。
|